2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イゼルローン要塞攻略について(解決編)

難攻不落の要塞をフライングボールのように敵味方の間を簡単に移動させた男を抜きにすると、イゼルローン要塞は基本難攻不落です。作中、力技では同盟が六回失敗、帝国が一回失敗、成功は同盟が悪知恵で二回、帝国が退去後の奪還二回(一回はイゼルローン共和…

新銀河帝国将帥列伝が某ペテン師の被害者リストになる件について

ヤン・ウェンリーと言えば「魔術師」や「奇跡」の他に「ペテン師」の二つ名を敵からつけられておりました。実際に一人で帝国の提督達を手玉に取りまくった彼のペテンリストは、おそらく共和主義者達の地下文書となって駆け巡っていることでしょう。 簡単に書…

「謀略には謀略を」血で塗られた黒狐の記録

アムリッツアの大敗で帝国と同盟の経済・軍事バランスが崩れた結果、フェザーンの黒狐はフェザーンの真の支配者である地球教徒の大主教に向かって、「戦争による社会不安から宗教を広める」から「統一国家を出現させその中枢を感化させて丸ごと乗っ取る」方…

戦いは始める前に勝利を決定するのが正しい

キルヒアイスと言えば常勝無敗で横死した悲劇の英雄で、欠点も無い完璧人でした。無論、彼の忠誠はラインハルトとアンネローゼだけに向けられており、万人に優しいわけではありませんでした。 そんな彼ですが、あまりにも若くして死んだため、本当に有能だっ…