セリフで語る銀英伝-使ってみたい編-

名台詞もあれば迷台詞もあるのが銀河英雄伝説ですが、日々の生活に使えるかは別にして、言ってみたいものもあれば機会があれば使いたいものもあります。

 

策士で陰謀家のルビンスキー。どんなに痛い所を突かれても余裕をもって答えるのが大物感を醸し出します。

「私に関してはその通り」

実際に言ったわけではないが、謀略の犯人とされた際に彼ならこう答えるだろうとの指摘で。

「人間は自分よりレベルの低い人間は理解できる」

愛人のドミニクに皮肉交じりの指摘を受けて。

 

皮肉屋でキザが似合う男シェーンコップは、常に余裕を持ちで戦闘でも口でも負けなしの男です。

「何も悪いことした事ないやつに30歳になって欲しくないね」

アッテンボロー提督が30歳を迎えようとした年に、シェーンコップを引合いに出して不条理だと文句を言った時に。

「安んじておまかせあれ」

第10次イゼルローン要塞攻防戦でメルカッツから要塞攻略の実戦指揮を命じられた余裕の敬礼時に。

 

褒める時は大きな声で、悪口を言う時はより大きな声でが家訓のビッテンフェルト。

「口は重宝だな。親を売るのも友人を裏切るのも、理由をつけようはあるものだ」

フェザーン弁務官ボルテックが帝国に与すると判った時に。

「奴と同行して天上に行くことにでもなったら、おれは奴をワルキューレの車から突き落としてやるからな」

軍務尚書オーベルシュタイン元帥に同行してハイネセンに降り立った時に、前を歩く本人に向かって。

 

他の提督の個性と比べると少し地味でも有能なルッツ。結構大胆な発言もありやはり若くして艦隊提督、上級大将にまでなった男です。

あのオーベルシュタインよりはやく死んでたまるか。おれは奴の葬儀のときに、心にもない弔事を読んで心の中で舌を出してやる

爆破事件で無事だったルッツが病院で見舞いに来たワーレンに語った時に。

「せっかくの機会だぞ。ローエングラム王朝の上級大将が、どのような死にかたをするか、卿らが死ぬにせよ、生き残るにせよ、見とどけていったらどうだ?」

惑星ウルヴァシーで皇帝襲撃犯達に囲まれ銃撃戦を展開しながら彼らに放った言葉。

 

有能すぎる軍務官僚のキャゼルヌは、皮肉な口調が特徴で毒舌を吐きます。

「あの男の下品な煽動演説を長々と拝聴しなければならないのは、徹夜以上の苦痛だが」

アスター戦没者慰霊祭での同盟政府最高評議会議長の演説を揶揄して。

「独身生活10年でさとりえぬことが、一週間の結婚生活でさとれるものさ。よき哲学者の誕生を期待しよう」

後輩であり元上官で戦友のヤンの結婚式で毒舌ぞろいのメンバー達と唱和して。

 

なお、これ全部を使うと、友人を無くすか性格破綻者と間違われるので用法はよく考えて正しくお使いください。